JECトップページ > JECの取り組み | JECについて

JECの取り組み

ひと涼みしよう 熱中症予防 声かけプロジェクト

みんなが少し意識を変えるだけで、熱中症被害は防げる。 官民が共同で、熱中症予防を呼びかけていく国民運動、それが、「ひと涼みしよう 熱中症予防声かけプロジェクト」です。

日本の夏に、ひと涼みを。
今年もまた、暑い夏がやってきます。熱中症にかかる人をなくすために、「ひと涼み」という日本らしい習慣を世の中に広げていくプロジェクトをはじめました。
熱中症は病気ではなく、水分をとること、部屋を涼しくすること、休息をとること、栄養を摂ることで防げる気象災害です。
「ちょっと、ひと涼みしませんか」と声をかけあうゆとりと気遣いをもつことが、熱中症から人の命を救うことになります。
人が人に、企業が人に、さまざまな形で「ひと涼み」を呼びかけたり、提供したりしていく。みんなのコミュニケーションによって「ひと涼み」の輪を社会全体にひろげていく。
そうすることで、熱中症を予防するだけでなく、だれもが風情のある豊かな夏を過ごせるようにと願っています。「ひと涼み」で、日本の夏をいい夏に。 熱中症を予防する、声かけプロジェクトはじめました。

うるおい日本

コミュニケーションの力で健康と水資源への意識を高めるプロジェクト、「うるおい日本プロジェクト」。
1人でもインフルエンザや乾燥に悩まされる方を減らすため、そして1人でも多くの方に日本の水資源の大切さを知っていただくために、声かけの輪を広げて参ります。
大切な家族・友人・地域の皆様・お客様等、皆様の周りの方々に、挨拶と一緒にうるおいアクションを。

温泉総選挙

様々な部門賞を通じ、温泉の効能や温泉地の魅力を広く PR し、 国民の皆様の温泉地の利用を促進することを目的としています。
全国の温泉地の保護利用を推進する「環境省」と、全国の観光振興を推進する「観光庁」に後援をいただき、各企業・媒体とも 協力し、官民一体となって取り組んでいます。
国民の皆様には、「温泉総選挙」を通じて、温泉が持つ様々な効能や、温泉地の魅力を広く知っていただき、実際に温泉地に訪れるきっかけをご提供いたします。
これまでにはない官民一体型の取り組みを通じて、温泉地の魅力をぜひ発見してください!

ゴミファンタジスタプロジェクト

目の前のゴミを堂々と拾える人を増やしていく国民運動です。

地球環境の為にGOMIを減らそう、と呼びかけるのも大事ですが、GOMIの減らし方を変えてみると、新しい発見と出会いがあるばかりか、家庭環境や職場環境、友人環境や恋人環境さえも豊かになる、そう考えてみたとき、GOMIとボクたちの間に新しい関係性が生まれ、市民がより主体的に、かつ創造的に動き出すような気がしました。

たとえば、すでにGOMIの減らし方に、新しい価値を見出し、たくさんの笑顔をつなぐ取組を行っているプレイヤーがいます。そんな、GOMIの減らし方を通じて、笑顔を増やすことができる人を、仮に、GOMI ファンタジスタ、と呼んでみることにします。GOMIファンタジスタ、という称賛と、賛同の環を増やすと、社会全体が豊かになるばかりか、新しいまちづくりの形が見えてくるかもしれません。

コミュニケーション日本プロジェクト

消費者庁と官民一体で実施する消費者が安心して、安全で豊かな消費生活を営むことができる社会を実現するプロジェクト。
消費者教育を通じて「消費者が自ら考え行動する」自立した消費者を育成することです。
また、消費者生活に関する問題は自分だけでなく社会全体の問題として捉え、消費者市民社会を形成し、官民一体でコミュニケーションの力を使って、消費者が安心して安全で豊かな消費生活を営むことのできる社会の実現を目指します!

渋谷から地球をSUKUOプロジェクト

日本だけでなく、世界的に注目を集め続けている“渋谷”。
渋谷の発信力を信じ、“イイ事を・・・”をモットーに、地域活性化と社会課題意識向上の発信を目的としたプロジェクト。 
SHIBUYAの発信力と民間・行政・利用者が手を取り合い、“街”活性や、“地域”活性に繋がる活動を展開します!!
その名も・・・ 『渋谷から地球をSUKUO♥』

JECについて

  • お問い合わせ

一般社団法人
日本エンパワーメントコンソーシアム
東京都渋谷区渋谷三丁目5-16
渋谷スクエアビル2F
TEL:03-6450-5501